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もしあなたが消費者トラブルにあったら 消費者センスを高めよう!(動画)

教材名 もしあなたが消費者トラブルにあったら 消費者センスを高めよう!(動画)
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概要

これからの社会を担う若者・高校生世代を、消費者被害・事故に遭わない賢い消費者に育てることを主眼に、そこから「消費者」の権利と責任を自覚し、自立した消費者となることの大切さへの気づきを促しています。「ネットショッピングの落とし穴」(ネット通販など)「おしゃれのリスク」(使用方法を誤った毛染め剤やカラーコンタクトでの身体被害)「もうけ話にご用心」(先輩から紹介されたビジネス)といった具体例をもとに、トラブルに遭わないために気を付けるべきこと、トラブルに遭った場合の対応などを考えさせます。動画を解説した教師用解説者や学習に活用できる生徒用冊子もあります。

キーワード トラブル危険度診断、通信販売、クーリング・オフ、返品特約、特定商取引法、連鎖販売取引、マルチ商法、特定負担、特定利益、ソフト、ローン、契約、消費者の権利、消費者の責任、消費生活センター、
制作年度 2011
領域 生活の管理と契約/選択し、契約することへの理解と考える態度
商品等の安全/商品安全の理解と危険を回避する能力
ライフステージ 高校生期、成人期(特に若者)
有料/無料 無料
媒体 映像教材
教材の加工可否 加工不可
入手手段 オンライン
利用許諾 消費者教育・啓発の目的であれば利用可
著作権 消費者庁
お問合せ先情報

消費者教育推進課
〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
03-3507-9149

備考欄

制作年度が2011年度であるが現在も使用可能。