消費者教育ポータルサイト

見守り新鮮情報 第442号(高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選)

内容
・屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
・保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
・“インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
・“スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
・健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
・パソコンに警告表示“サポート詐欺”
・“架空請求“、“偽メール・偽SMS”
・在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
・“不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
・偽サイトなどに注意“インターネット通販”

ひとこと助言
・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
・消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。