消費者教育ポータルサイト

少しでも、おかしいと思ったらちょっと待った!【一般社会人向け】啓発チラシ「気を付けて!悪質商法」

■消費者庁作成啓発チラシ「気を付けて!悪質商法」
霊感商法等の悪質商法に関する具体的手口等について一般社会人向けに注意喚起する啓発チラシを作成しました。
霊感商法や、不当に金銭を支払わせる占いサイト等について、注意喚起しています。

<少しでも、おかしいと思ったらちょっと待った! 一人で悩まず、すぐ相談を!!>

■裏面に、質商法の具体的な手口と、それぞれのアドバイスを掲載しています。
<事例-1>家族や運気の悩みに漬け込む「霊感商法」
子供が引きこもりになったことで悩んでいた。知人に誘われ、悩みを解決するためにと、姓名判断や家系図などを用いた占いの勉強会に1年間通った。しかし、最近になってカルト的団体だとわかり、お布施が必要だと言われている。
>>>お金を多く払うことで運河開けたり幸せになったりするわけではありません。
不安をあおるようなことを言われてもきっぱり断りましょう!

■他にも様々な手口をご紹介!
<事例-2>不当に金銭を支払わせる「悪質な占いサイト」
<事例-3>マッチングアプリを利用した「悪質な投資話」
<事例-4>落とし穴がある「もうけ話」

■ポイント
悪質商法は、人の不安やよくに漬け込んできます。しかし安易に購入・契約せず疑うことが大事です。
また、周りに騙されそうな人がいたら、冷静に考えるよう促しましょう。