消費者教育ポータルサイト

講師を探す(団体情報バンク)

第二東京弁護士会

団体名 第二東京弁護士会
都道府県 東京都
派遣講師例

弁護士

講義テーマ

(学生向け)
①お金の一生〜お金を得るところから使うところまで
②いまそこにある悪質商法
③成人になるということ
(保護者向け)
①成年年齢引下げで変わること、変わらないこと
②消費者被害の実態と対策
(教職員向け)
①成年年齢引下げで変わること、変わらないこと
②消費者被害の実態と学内における対策
(企業向け)
①消費者市民社会の実現に向けた企業の取組み
②消費者被害の実態と対応

講座内容及び活動情報

 消費者教育推進法の理念に則って、消費者市民社会の実現に向けた基礎的内容、特に成年年齢引下げの影響と対応について、対象者のニーズに合わせて講義を実施していきます。詳しい講義内容については、ご相談に応じて対応しますので、以下を参考にお問合せください。
(1)学生向けの講義内容
 身近な消費者問題を題材として、契約の基礎知識、ワークルールの基礎知識、電子マネー及びクレジットカードの仕組みと注意点などについて、また、若年層を対象とした悪質商法の実態と適切な対応などについても、近時問題となっている事案に即して、具体的な対応の仕方などについて学んでいただきます。
(2)保護者向けの講義内容
 未成年者と成年の法的な立場の違いについて理解し、子どもが大人として扱われることに伴う様々な消費者問題、特に悪質商法の実態、さらにこれらに対して、家庭で何をしたらよいか、問題が起きた際の相談方法等について学んでいただきます。
(3)教職員向けの講義内容
 成年年齢に関する基本的な法律知識について理解していただき、成年年齢引下げに伴って、学内で起こりうる問題とそれに対する対応(教員個人の対応方法のみならず学校としての対応)について学んでいただきます。また学校で行うべき消費者教育の内容についても学んでいただきます。
(4)企業向けの講義内容
 経営者向けには、消費者市民社会の実現に向けた企業の取組みの意義と企業として期待される取組、特にSDGsの観点から企業に期待される取組み等について学んでいただきます。また、従業員及びその家族向けには、身近な消費者問題について、その実態と適切な対応について学んでいただきます。

有料/無料 有料
オンライン講座の可否
お問合せ先情報

第二東京弁護士会事務局 人権課
電話番号 03−3581−2257

特記事項

講義の内容及び費用については、個別の相談に応じます。