消費者教育ポータルサイト

講師を探す(団体情報バンク)

東京弁護士会

団体名 東京弁護士会
都道府県 東京都
派遣講師例

弁護士

講義テーマ

①消費者被害とは何か、なぜ起きるのか、消費者被害の実態について学びます。
②被害者にならないようにするだけではなく、加害者側にならないための心構えを学びます。
③特に成年年齢引下げに伴い若年者の消費者被害の増加が懸念されるため、若年者の消費者被害の実態や対策について学びます。
④消費者被害のない社会をつくるために消費者ひとりひとりができることを考えます。

講座内容及び活動情報

実際に身近で発生している様々な消費者被害(不当請求、マルチ商法、キャッチセールス、インターネットを利用した最新の消費者被害等)を題材とします。
「消費者市民社会」の理念に従い、単に被害を防止するのみではなく、被害者を作らず、加害者にもならない社会を、消費者ひとりひとりがどのように構築していくのかという観点から授業を行います。
具体的には、典型的な悪質商法や近年増加している最新消費者被害の実例を紹介するほか、被害者・加害者にならないための予防方法や心構え、消費者市民社会の理念と私たち消費者一人一人ができること、といった題材をご要望に応じて取り上げます。
そのほか、弁護士の仕事や弁護士に対する質問などにも適宜お答えしています。

有料/無料 有料
オンライン講座の可否
お問合せ先情報

03-3581-2206
ogasawaray@toben.or.jp

特記事項 なし