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若手従業員向け研修プログラム「消費者と企業人の視点で考えよう 消費生活のキホン」

教材名 若手従業員向け研修プログラム「消費者と企業人の視点で考えよう 消費生活のキホン」
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概要

事業者において、特に若年の従業員をターゲットとする研修に消費者教育の内容を導入することを目指し、若手従業員研修向けプログラムを開発しました。被害に遭わない(だまされない)だけでなく、SDGsといった持続可能な社会の形成に向けて行動する(自分で考える)消費者を育成することを目指す内容となっています。

キーワード 消費者教育、消費者トラブル、SDGs、製品安全、金融教育、インターネット、消費者志向、消費者市民社会
制作年度 2023
領域 消費者市民社会の構築/消費者の参画・協働
生活の管理と契約/選択し、契約することへの理解と考える態度
ライフステージ 成人期(特に若者)
有料/無料 無料
媒体 映像教材
教材の加工可否 加工可
入手手段 オンライン
利用許諾 消費者教育の利用に限り使用可
著作権 消費者庁
お問合せ先情報

〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1
中央合同庁舎第4号館
電話番号:03-3507-8800(代表)

備考欄

カリキュラム1:消費者トラブルへの対応
カリキュラム2:持続可能な社会の形成
カリキュラム3:製品安全の考え方
カリキュラム4:生活を支えるお金
カリキュラム5:インターネット取引