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<高齢者向け>アクティブシニアトラブル回避術!

教材名 <高齢者向け>アクティブシニアトラブル回避術!
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概要

インターネットを積極的に活用している「アクティブシニア」のトラブルが増加しています。
消費生活相談窓口に寄せられている、詐欺メール、架空請求メール、通信販売の定期購入トラブルなどの事例と対処法を掲載しています。
ネット安心・安全〇×クイズでは、ネットの理解度をチェックすることができます。また、デジタル終活についても取り上げています。

●実在の会社をかたる詐欺着メールにご注意!
●架空請求 心当たりのないメールは、無視!
●通信販売   ・1 回限りのつもりが定期購入になっていた!!  ・届いた商品のイメージが違う!!
        ・折り込み広告で見つけたコードレス掃除機!使ってみたら重かった! 他
●訪問販売   ・保険で修理できるはずが高額に!
●電話勧誘販売 ・産地直送でお得です!
●今から始めたいデジタル終活

キーワード アクティブシニア、メール、通信販売、広告、クーリング・オフ、ワンクリック、訪問販売、電話勧誘、デジタル、終活、クイズ
制作年度 2019
領域 情報とメディア/情報社会のルールや情報モラルの理解
商品等の安全/トラブル対応能力
ライフステージ 成人期(成人一般)、成人期(特に高齢者)
有料/無料 有料
媒体 冊子教材
教材の加工可否 加工不可
入手手段 冊子の送付
利用許諾 消費者教育、啓発関連で利用可能。転載不可(冊子にて提供)。
著作権 公益社団法人全国消費生活相談員協会
お問合せ先情報

販売係
TEL 03-5614-0543
FAX 03-5614-0750