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埼玉県版 高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック

教材名 | 埼玉県版 高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック |
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URL | この教材のURL |
概要 | 高齢者のトラブルや被害を減らすには、民生委員や介護サービス従事者だけでなく、地域で活動する事業者や居住者など、できるだけ多くの地域の皆さんでネットワークを作り、高齢者を見守っていくことが重要です。このガイドブックでは、高齢者が陥りやすいトラブルに気付くためのチェックポイントや、被害を未然に防ぐためのヒント、相談・問合せ先などの関連機関について案内しています。高齢者のお宅訪問や講演会、さまざまな地域活動でご活用ください。 |
キーワード | 高齢者、見守り、見守りネットワーク、悪質商法、民生委員・児童委員、消費生活相談、成年後見制度、高齢者福祉、お金の管理、点検商法、利殖商法、架空・不当請求、訪問購入、振り込め詐欺、くらしの事故、クーリング・オフ |
制作年度 | 2015 |
領域 | 商品等の安全/トラブル対応能力 生活の管理と契約/選択し、契約することへの理解と考える態度 |
教科 | 家庭分野 |
ライフステージ | 成人期(特に高齢者) |
有料/無料 | 無料 |
媒体 | 冊子教材 |
教材の加工可否 | 加工不可 |
入手手段 | 要相談 |
利用許諾 | 消費者教育、啓発関連であれば転載可能。ただし、要事前申請。 |
著作権 | 埼玉県 |
お問合せ先情報 | 埼玉県消費生活支援センター 情報・学習支援担当 |