消費者教育ポータルサイト

ユーザー登録フォーム

ユーザー登録について

消費者教育ポータルサイトでは、消費者教育に関する様々な情報を広範かつ継続的に収集し、共有化するため、実際に消費者教育の取組を行っている各種団体から直接情報を掲載していただくことができるようにしています。掲載いただける情報は、消費者教育に関する教材(冊子、テキスト、リーフレットなどの印刷教材、DVD等の視聴覚教材、e-Learningや紙芝居、双六などの遊びながら学べる教材等)、取組事例、講師派遣等を行う団体情報、注意喚起チラシです。

当サイトに情報を掲載するためには、事前にユーザー登録が必要です。
登録に際しては、「消費者教育ポータルサイト」情報収集の基本的考え方と消費者教育情報の掲載基準にご同意いただいた上で以下の申請フォームから申請を行ってください。消費者庁にて申請内容を確認の上、ユーザー登録(ユーザーIDとパスワードの発行)を行います。なお、個人でのユーザー登録は受け付けておりません。

ユーザー登録された団体は、消費者教育に関する教材情報、講師派遣等を行う団体情報、注意喚起チラシ情報を、直接当サイトに掲載、公開することができます。ただし、取組事例情報については、ユーザー登録した団体にて取組情報の作成の後、消費者庁にて内容を確認の上、サイトへの公開の処理を行います。
なお、ユーザー登録完了後でも、当サイトの「消費者教育ポータルサイト」情報収集の基本的考え方と消費者教育情報の掲載基準に反し、不適切な情報の掲載がなされるなどの事実が明らかとなった場合には、ユーザー登録の抹消や登録情報の公開停止を行うことがありますので予めご了承ください。


必要事項にご入力いただき、入力後は「確認画面へ進む」ボタンを押してください。
なお、提供いただいた情報は、適正に取り扱いを行います。