消費者教育ポータルサイト

「ちょっと待った!やばみちゃん」シリーズ ~学生の参画による、消費者教育を自分ごと化できる啓発動画 の取組について~

情報化社会の進展に伴い、ウェブ広告やSNSをきっかけとする消費者トラブルが、全ての世代で増加しています。特に若い世代は、消費者問題に係る知識や社会経験の乏しさから消費者トラブルに遭遇しやすく、また図らずも加害者になりうることもあり、若年層への消費者教育は急務です。静岡県では、学生とともに、消費者トラブル防止のための動画「ちょっと待った!やばみちゃん」(令和4年度)、「ちょっと待った!やばみちゃんファミリー」(令和6年度)を制作しました。動画制作の意図や工夫点、学生が参画したことによる効果等について、静岡県くらし・環境部県民生活局県民生活課にお話を伺いました。