CASE 07訪問販売(点検商法)

TOPページに戻る

一軒家で一人暮らしをする主人公。工事現場の業者のような人物が訪れ、屋根瓦のずれを無料で確認してくれると申し出る。相手の親切に甘えることにしたが…

事例のように屋根工事の点検を持ち掛ける業者の
「よくある手口」は次のうちどれ?

下記の中から当てはまるものを確認後、答えあわせをしてみましょう!

  1. ターゲットが一人暮らしであることを事前に確認したうえで、偶然を装ってターゲットに近づく。
  2. 「タダで点検する」と言って“貸し”を作ることで、費用のかかる契約も断りづらくさせる。
  3. スマホでニセモノの画像(屋根瓦が壊れている写真)を見せて、「このままだとご近所に迷惑がかかる」と不安をあおり、工事が必要だと迫る。
  4. 断られそうになったら大声を出して脅す。

答え 
すべて「よくある手口」です。

Check訪問販売トラブルに遭う前に!
異変に気づくポイント

例えば、事例の主人公が「これは悪質業者の手口だ」と気づくためには、以下のポイントに注意をする必要があります。

  1. 飛び込みで突然訪問してくる

    飛び込みで突然訪問してくる

    事業者が飛び込みで訪問してきて、勧誘される場合には、よく注意する必要があります。

  2. 無料で点検しようとする

    無料で点検しようとする

    本来費用がかかるはずの作業について、無償で対応してくれる場合には、何かしら理由があるのではないか、一度考える必要があります。

  3. スマホで見せられた画像
    (ニセモノ)

    スマホで見せられた画像(ニセモノ)

    消費者の不安をあおる手口です。画像は加工されたものかもしれない、という認識を持つことが大切です。

解説!「訪問販売トラブル」はなぜ起こる?

マンガで紹介したトラブルの手口、なぜ被害が起こったのかを紹介するスライドです。また、異変に気づくヒントも解説します。

解説
[  PDF:1,604KB]

対策!訪問販売トラブルに遭わないための対策は

マンガで紹介したトラブルに対する具体的な対策方法を紹介します。どのようにして被害を防げるか、対応策を解説します。

対策
[  PDF:851KB]

復習!ロールプレイングで悪質業者に対処するための練習をしてみよう

登場人物の役になってセリフを読み、強引な勧誘を断る体験をしてみよう。

復習・実践
[  PDF:592KB]

消費者トラブルで困ったときや心配なときは

消費者トラブルで困ったときや心配なときは、ここで解決の糸口を見つけましょう。
どう行動すればいいか、どこに相談すればいいか、どんな支援が受けられるかなどを紹介しています。

訪問販売(点検商法)のトラブルに関する相談のイメージ(例)

相談窓口

「消費生活センター相談員の○○です。」

相談者

「あの、相談したいのですが。」

相談窓口

「どうしましたか。」

相談者

「業者が訪ねてきて点検してもらったのですが、『屋根瓦がずれている。このままだとご近所にも迷惑がかかる』と説明されて契約してしまいました。費用がとても高かったので本当に契約してよかったのか心配です。」

相談窓口

「わかりました。一つずつ確認していきましょうね。」

TOPページに戻る