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もし消費者トラブルに遭ってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか?このページでは、解決の具体的なステップや効果的な対応策を詳しく解説しています。安心して消費生活を送れるように、対策を学びましょう。

1「消費者トラブル」に遭いそうになったら

自分や周囲の人が消費者トラブルに直面したときの対応策について紹介しています。

「消費者トラブル」に遭いそうになったら
[  PDF:942KB]

2「消費者トラブル」の被害に遭ってしまったら

消費者トラブルで困ったときに取るべき方法や、相談窓口を紹介しています。

「消費者トラブル」の被害に遭ってしまったら
[  PDF:995KB]

3被害に遭ってもあきらめないで!

消費者トラブルの被害に遭ってしまったときに利用できる制度を紹介しています。

被害に遭ってもあきらめないで!
[  PDF:1,685KB]

「消費者トラブル」関連 参考サイト

同じような事例がないか、情報を探してみることも、冷静さを取り戻すきっかけの一つです。
以下の参考サイトには様々なトラブル事例から消費者教育まで、消費生活に役立つ情報が紹介されています。参考にしてみてください。

「消費者トラブル」について調べるには

消費者庁 白書・年次報告書等
https://www.caa.go.jp/publication/annual_reports/

消費者問題の動向や消費者政策の実施状況などに関して掲載しています。

消費者庁 消費者被害防止に向けた注意喚起
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution

「高齢者に多いトラブル」や「若者に多いトラブル」、「金融関連のトラブル」など様々なトラブルに関する注意喚起をまとめています。

国民生活センター 注目情報
https://www.kokusen.go.jp/news/news.html

消費者トラブルを新着順にお知らせしています。

国民生活センター 消費者トラブル解説集
https://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq.html

消費生活相談窓口に寄せられた相談等のうち、あやしいサイトやSNSのオンラインゲームなどよくありがちなケースについて基礎知識やトラブルに遭わないための注意点を掲載しています。

国民生活センター 見守り情報
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html

消費者被害から高齢者や障害のある方、子どものトラブルを見守る最新情報が確認できます。
トラブル防止のため、啓発用資料として自由に活用できるリーフレットも収録しています。

国民生活センター 消費者トラブルFAQ
https://www.faq.kokusen.go.jp/?site_domain=default

消費者トラブルに遭われた方に対して、FAQ形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口などを案内しています。

SNS

消費者庁「18歳から大人」公式X(旧 Twitter)
https://twitter.com/caa_18sai_otona

若年者の方に向けてX(旧 Twitter)で消費者トラブル関連の情報発信等を行っています。

消費者庁「若者ナビ!」公式LINEアカウント
https://lin.ee/Vly3NYf

若年者の方に向けてLINEで消費者トラブル関連の情報発信等を行っています。

【教員・担い手向け】消費者教育の実践に役立つ情報は

消費者庁「18歳から大人」特設ページ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/lower_the_age_of_adulthood/

成年年齢引下げに関連する消費者教育教材や啓発動画等を掲載しています。

消費者庁「消費者教育ポータルサイト」
https://www.kportal.caa.go.jp/

消費者教育に活用できる教材や取組事例等を掲載しています。

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