CASE 06ネットトラブル(定期購入)

TOPページに戻る

周りと比べて見た目が気になり始めた主人公はSNSで見かけたサプリのお試し購入をすることに。特別価格でのお試し購入だけのつもりが…

事例の主人公が定期購入だと気づかなかったのは、なぜ?
どこに注意する必要があったのか?注意が足りなかった点は?

ミライエナジーサプリメント広告
ミライエナジーサプリメント広告

下記の中から当てはまるものを確認後、答えあわせをしてみましょう!

  1. 通常より安く、限定料金であるかのような言葉が使われている。
  2. 契約内容や購入条件などの文字が小さい。
  3. あらかじめ利用規約にチェックが入っていて、「注文ボタン」を押せる。
  4. 効果が絶大であるように感じられる。

答え 
すべて注意が必要です。

Check定期購入トラブルに遭う前に!
異変に気づくポイント

例えば、事例の主人公が詐欺的な定期購入サイトだと気づくためには、以下のポイントに注意をする必要があります。

  1. 「初回特別価格」
    という表現

    「初回特別価格」という表現

    「初回特別価格」という言葉に飛びつくのではなく、「2回目以降があるのか?」や「条件があるのか?」等の疑問をもつことが大切です。

  2. 注文ボタン周辺に
    小さい文字で書かれた内容

    注文ボタン周辺に小さい文字で書かれた内容

    注文ボタンをすぐ押すのではなく、小さな文字で表示された文言ほど、注意深く確認することで、条件等の有無に気づける可能性があります。

  3. 規約ページに記載された購入条件

    規約ページに記載された購入条件

    規約は必ず読みましょう。「読んだけどよくわからない」「不安だ」というときは、販売元に確認するなどしましょう。怪しいと思う場合には、購入しないようにしましょう。

解説!「定期購入トラブル」はなぜ起こる?

マンガで紹介したトラブルの手口、なぜ被害が起こったのかを紹介するスライドです。また、異変に気づくヒントも解説します。

解説
[  PDF:2,495KB]

対策!定期購入トラブルに遭わないための対策は

マンガで紹介したトラブルに対する具体的な対策方法を紹介します。どのようにして被害を防げるか、対応策を解説します。

対策
[  PDF:1,250KB]

復習!問題を解いて消費者力を磨こう!

<解説>と<対策>の内容を、実際の問題を解くことで復習しましょう。問題を解くことで、日常生活での実用性を高めることができます。あなたの消費者力を試してみましょう!

復習・実践
[  PDF:882KB]

消費者トラブルで困ったときや心配なときは

消費者トラブルで困ったときや心配なときは、ここで解決の糸口を見つけましょう。
どう行動すればいいか、どこに相談すればいいか、どんな支援が受けられるかなどを紹介しています。

ネット通販の定期購入のトラブルに関する相談のイメージ(例)

相談窓口

「消費生活センター相談員の○○です。」

相談者

「あの、相談したいのですが。」

相談窓口

「どうしましたか。」

相談者

「ネット通販でサプリメントを購入したのですが、なぜか2回も届いてしまいました。返品しようと電話したら、解約期限を過ぎていると言われてしまったのですが。」

相談窓口

「わかりました。一つずつ確認していきましょうね。」

TOPページに戻る