CASE 05美容医療

TOPページに戻る

理想のボディラインを目指して医療ダイエットクリニックの無料カウンセリングを申し込んだ主人公。 その日はカウンセリングだけを受けるつもりが…

クリニックのカウンセラーから案内されたセリフのうち
注意すべきワードは?

下記の中から当てはまるものを確認後、答えあわせをしてみましょう!

  1. サンプルのビフォーアフター画像を見せながら「こんな感じですぐに効果が出ると思います」
  2. 「ここに来る子は大体みんなローンで施術しているから安心してください」
  3. 「当クリニックで施術を受けた方は全員が来てよかった!って言ってますし」
  4. 「今日申し込めば30万になるので大丈夫ですよ!」「後日の契約になるとキャンペーン価格は適用されませんよ」

答え 
どのワードも注意が必要です。

Check美容医療トラブルに遭う前に!
異変に気づくポイント

例えば、事例の主人公がトラブルに遭う前に気づくためには、以下のポイントに注意をする必要があります。

  1. 「脂肪冷却1万円」という広告

    「脂肪冷却1万円」という広告

    虚偽広告や誇大広告である可能性があるため、すぐ信用せず、よく確認する必要があります。また、驚くような安い価格でも、適用条件等が小さく表示されていることがあります。

  2. クリニックで提示される
    シミュレーション画像

    クリニックで提示されるシミュレーション画像

    ビフォーアフターの写真や、シミュレーション画像は、加工されたものであり、必ずしもそのとおりになるわけではないことを理解する必要があります。

  3. カウンセリング時の
    書類や契約書の内容

    カウンセリング時の書類や契約書の内容

    カウンセリング時に書類へのサインを求められる場合があります。サインをすると、返金不可や違約金の支払いなどを求められることもあるため、条件や免責事項などを確認しましょう。契約書も同様に注意が必要です。

解説!「美容医療トラブル」はなぜ起こる?

マンガで紹介したトラブルの手口、なぜ被害が起こったのかを紹介するスライドです。また、異変に気づくヒントも解説します。

解説
[  PDF:1,866KB]

対策!美容医療トラブルに遭わないための対策は

マンガで紹介したトラブルに対する具体的な対策方法を紹介します。どのようにして被害を防げるか、対応策を解説します。

対策
[  PDF:520KB]

復習!問題を解いて消費者力を磨こう!

<解説>と<対策>の内容を、実際の問題を解くことで復習しましょう。問題を解くことで、日常生活での実用性を高めることができます。あなたの消費者力を試してみましょう!

復習・実践
[  PDF:918KB]

消費者トラブルで困ったときや心配なときは

消費者トラブルで困ったときや心配なときは、ここで解決の糸口を見つけましょう。
どう行動すればいいか、どこに相談すればいいか、どんな支援が受けられるかなどを紹介しています。

美容医療サービスのトラブルに関する相談のイメージ(例)

相談窓口

「消費生活センター相談員の○○です。」

相談者

「あの、相談したいのですが。」

相談窓口

「どうしましたか。」

相談者

「無料カウンセリングだと思ってダイエットのクリニックに行ったら、60万円の契約をさせられてしまいました。ローンの契約書にもサインしてしまったのですが、よく考えると高すぎるので後悔しています。どうにかなりませんか。」

相談窓口

「わかりました。一つずつ確認していきましょうね。」

TOPページに戻る