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消費者教育動画「消費者トラブルにあわないために」

教材名 消費者教育動画「消費者トラブルにあわないために」
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概要

インターネット通販や儲け話をはじめとする消費者トラブルの未然防止を図るため、高校生や大学生などの若者やその親世代を対象に動画を作成しました。「ほんまにこれで、ええんかな」をキャッチフレーズに、消費者トラブルの具体的な事例やその未然防止方法を学ぶ内容となっています。

<主な内容>
1.若者向けショートドラマ風の導入動画
消費者被害にあうことを自分ごとして捉えてもらうため、4つのトラブル事例(インターネット通販、儲け話、脱毛エステ、占い)の内容と注意点ををそれぞれ1分程度で紹介

2.若者向け解説動画
導入動画で取り扱った4つの事例の注意点及び消費者トラブルを防ぐポイント、消費者ホットライン「188」の説明などを紹介

3.その他動画
特別支援学校向けスライドショー動画や大人(社会人)向けの動画などを作成

≪和歌山県公式YouTubeに掲載≫
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/d00216060.html

キーワード 消費者トラブル、インターネット通販(定期購入)、儲け話(副業)、脱毛エステ、占い(霊感商法)、高校生、大学生、特別支援学校(高等部)、親世代、社会人
制作年度 2023
領域 生活の管理と契約/選択し、契約することへの理解と考える態度
生活の管理と契約/生活を設計・管理する能力
ライフステージ 成人期(特に若者)、成人期(成人一般)
有料/無料 無料
媒体 映像教材
教材の加工可否 加工不可
入手手段 オンライン
利用許諾 消費者教育、啓発関連で利用可能。
著作権 和歌山県
お問合せ先情報

和歌山県環境生活部生活局県民生活課
TEL :073-441-2342
mail:e0313001@pref.wakayama.lg.jp