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体験型教材「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」

教材名 体験型教材「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」
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概要

<<<VR動画等を活用した体験型教材 「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」>>>
 本教材は幅広い世代を対象に、気づく・断る・相談する等、被害防止に必要な実践的な「消費者力」の育成・強化を図ることを目的として作成しました。


◆本教材の特徴
○ 世代ごとに遭いやすい最新の消費者トラブル事例を扱った動画やマンガにより、具体的な手口や気づくべきポイント、断り方などの対策を「自分ごと」として学ぶことができる教材です。
○ 3つのトラブル事例について、臨場感のあるVR動画で疑似体験ができるほか、対処法をシミュレーションし、心理学の専門家による解説から学ぶことができます。また、被害の当事者インタビュー動画を視聴できます。
○ 授業や講座をサポートする「教材活用ガイド」や「授業・講座の展開例」、「ワークシート」を用意しており、対象やテーマに応じた利用が可能です。


◆動画教材:3テーマ
 年代ごとに被害に遭いやすい消費者トラブルを、臨場感のあるVR動画で疑似体験しながら学ぶ動画教材。一つのトラブル事例を「事例動画」「復習動画」「解説動画」の3つの動画で構成。

>>> CASE01:若者向け動画教材「楽しい学生生活だと思っていたのに...!」(偽装サークル)
>>> CASE02:一般社会人向け動画教材「将来の不安からもうけ話に乗ってみたら...!」(暗号資産トラブル)
>>> CASE03:高齢者向け動画教材「ご近所に誘われ、楽しい無料イベントに行ってみたら...!」(催眠商法)


【事例動画】被害者目線で、悪質商法の勧誘手口等の消費者トラブルを疑似体験。
【復習動画】ストーリー中に登場するシーンを選び「気づく」「断る」「相談する」それぞれの対処法を考える
【解説動画】西田公昭立正大学心理学部教授が、気づかないうちに他者に誘導される心理操作(マインド・コントロール)等について解説


>>> REAL VOICE 被害者インタビュー
 被害者のリアルな声。実際の被害に遭った方が、被害の実態を語る(マルチ商法/霊感商法)


◆テキスト教材:4テーマ
 事例ごとに、「事例マンガ」「振り返り問題」「解説」「対策」「復習・実践」の流れで構成。悪質商法に気づくポイントや断り方などを解説。

>>> CASE04:強い武器をゲットしたくて(ゲーム課金)
>>> CASE05:カウンセリングだけのつもりが...(美容医療)
>>> CASE06:1回限りの注文のはずが(定期購入)
>>> CASE07:親切な職人さんだと思っていたら...(訪問販売)


◆授業・講座をサポートする補助教材も充実
・教材活用ガイド(教員、講師の方向け)
・授業・講座展開例(指導案)
・ワークシート

キーワード 消費者力、消費者被害、消費者トラブル、体験型教材、VR、VR動画、疑似体験、霊感商法、偽装サークル、暗号資産、催眠商法、ゲーム課金、美容医療、定期購入、ダークパターン、訪問販売、点検商法、マルチ商法、特定商取引法、クーリング・オフ、消費者契約法、不当寄附勧誘防止法、被害者インタビュー、カルト的集団、マインドコントロール、心理、セリフチェック、ロールプレイング、指導案、ワークシート
制作年度 2023
領域 生活の管理と契約/選択し、契約することへの理解と考える態度
生活の管理と契約/生活を設計・管理する能力
教科 総合学習
ライフステージ 成人期(特に若者)、成人期(成人一般)
有料/無料 無料
媒体 その他
教材の加工可否 加工不可
入手手段 要相談
利用許諾 消費者教育の利用に限り使用可
著作権 消費者庁
お問合せ先情報

〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1
中央合同庁舎第4号館
電話番号:03-3507-7566(直通)

備考欄

※教科について
社会分野、家庭分野、総合学習いずれでもご利用いただけます。
※ライフステージについて
若年者、社会人、高齢者まで幅広くご利用いただけます。